加入者に向けた保健事業を連携マイポータルサービス

健保からの情報や保健事業を集約するWeb連携

健康保険組合からの情報や保健事業を
提供

加入者毎に必要な情報や保健事業者のサービスを集約して表示するホームページ(マイポータル)を提供します。

マイポータルとは?

健康マイポータル

マイポータルとは、保健事業の情報やサービスを集約し、事業主、保険者、加入者を繋ぎ、様々な情報やデータを取得・提供することができるホームページです。

マイポータルの特長

  1. 機能一覧

    お知らせ

    TOPページに表示する“お知らせ”のターゲティングや公開期間など、詳細設定ができます。

    双方向コミュニケーション/アンケート機能

    Webアンケートや申込書が作成できます。直接加入者の声を聞くことで、加入者の意見を反映した保健事業の立案が可能となったり、保健事業の参加申し込み管理としても利用できます。

    健康情報誌閲覧

    健康保険組合で作成している健康情報誌を公開できます。

    健診結果閲覧

    保険者が管理している健診結果を加入者が閲覧することができます。

    医療費通知/ジェネリック利用促進通知

    医療費通知・ジェネリック利用促進の公開機能。過去の情報も参照できます。また、公開時に合わせてメールでご案内することもできます。

    通知書/証明書

    健康保険資格取得証明書/保険給付・支給決定通知書等の発行が可能です。

    健康記録

    歩数や体重というライフログを管理することができます。管理項目については、保険者が設定した項目の他に、加入者が項目を追加することもできます。

    ターゲティングメール/メールマガジン

    年齢、性別などターゲット毎に必要な情報をメール配信することができます。

    ポイントプログラム

    ヘルスケアポイントの付与・管理が可能です。
    ログイン回数・閲覧状況や健診結果から、また、独自の保健事業の参加有無等により、ポイント付与することが可能です。ポイント交換の機能もあります。

    申請書入力

    健康保険組合が発行する各種証明書を、Web上から申請することが可能です。加入者は、マイポータル画面より証明書をダウンロードすることができます。

  2. 反応(利用状況)モニタリング

    各種コンテンツへのアクセス状況や、お知らせメールからの反応状況を通知効果として把握することができる為、保健事業(施策)に対する効果を検証することができます。